2013年 04月 06日
カビ |
アパルトマンの壁(外に面している)にカビが生えた。
1月に気がついて管理会社に連絡
管理会社「ちょうど1月8日に別の用事でアパルトマンに我が社専用の建築士がいくので
「ついでに見ましょう」との事
1月8日 朝8時半 雪降る寒い中、 アパルトマン玄関で彼らを待つこと1時間
管理会社は9時半から営業なので待つしかない。 来ない!
管理会社に9時半に電話をすると
「あっ キャンセルになっているのを伝え忘れていたわ。次回は1週間後の同じ時間」
と言うだけで いつものように「ごめんなさい」の言葉も無し。
ついで だからと
我慢して
約束の日の1日前「アパルトマンの会議の後にまとめて全て検査するのでまた1週間後に
延期です」との電話。
前もって連絡してくれただけマシか、、、、。
いよいよ 約束の当日
アパルトマン全体の責任者(住人)が既に玄関で待機していた。どうもアパルトマンの中庭の
水捌けが悪い・壁の塗りなおしなどいろいろ共同部分の問題があるらしい。
30分後 管理会社の男性と建築士がやって来た。
まず ついでの
我が家の壁を見てもらう。
湿度計算機みたいなものを壁にかざして
「アパルトマンが原因ではなく、生活習慣(換気扇 暖房 湿気)の問題なので
管理会社はこの件についてはタッチしません」と約5分も決断にはかからなかった。
父母「そうですか、、、 残念(アパルトマンの外壁が原因なら管理会社が支払う)」と
潔く納得。
それから2ヶ月経過した先週
母が管理会社からの封筒を開封すると
管理費以外の請求が、、、、、、、
なんと 268ユーロ (約32000円) ・アパルトマン訪問代と書いている。
えっ? ついで
は無料ではないのか?
父が管理会社に電話
管理会社「担当者に代わる」と出てきた男性に
事の成り行きを延々と話す父。暫くたって
管理会社「僕は単なる経理です。文句は担当者にメールでお伝え下さい」
担当者と話しているつもりが経理だったとは、、、、
早く言ってよね!!
父は思いっきり怒りをメールにぶつけていたが、その内容が
最初の約束の日はなんの連絡も無しで1時間待たせ
うんたらかんたら、、、、、、、、
やっとで来た建築士はビーーーーーと湿度測定値をかざしただけで
5分で268ユーロ
計算すると 時給3216ユーロで1ヶ月25日働いて月給は80400ユーロ
大統領より高給なのか?と延々と嫌味を書いて
管理費は支払うが、この訪問代は払わないと締めくくっていた。
果たして管理会社からの返事は来るだろうか?
楽しみだ!
by sibafrance
| 2013-04-06 00:42
| その他